スズメバチの駆除

お盆のさなかにひとり住まいのお婆ちゃんから「蜂の巣捕ってぇ!」との依頼が。でも「お盆は殺生しないよ」と言っておいたので今夜決行!
日中に下見をしたら「えっキイロスズメバチ⁉」


夜7時過ぎ、カメラマンを従え厳重に装備を整え、いざ出陣。一階の屋根の上に梯子を掛けて、巣の入口めがけて殺虫剤を噴射!早速、衛兵たちが数匹顔の周りを飛び回るが‥意外や静か?キイロスズメバチのあの殺気は無い。
早くも敵陣白旗か。


数分後、屋根から切り落してみるとやはりキイロスズメバチではない。家に持ち帰って調べてみると、巣の形状からスズメバチの一種ではあるらしいがよく分からない。
そのうち裏側からもぞもぞと大きめのハチが‥女王蜂だ(・.・;)‼
ああああ!

ハチ全てが危険ではない。一部キイロスズメバチなど大型のハチに刺されると稀に死に至ることもあるが、それとてハチに危害を加えなければ攻撃などしてこない。
昔、我が家の物置に大きなキイロスズメバチの巣があった。父は「縁起がいい」と言ってそのままにしていた。勿論、私たち家人は普段と同じように物置に入ったりしていたが刺された記憶がない。その後、冬前になって父は天井から切り離して飾り物とした。
お盆が過ぎたとはいえ、やはり殺生は気が引ける。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次